天草釣り行紀

1日目は川釣り&投げ釣り!!
祖母がゲートボールの間、近くの田んぼとかで遊んでるんですが、今回は用水路に生き物がいなくなってたので、釣りをすることに!!で・す・が!!餌がないし、いざ行ってみると、なんか水草だらけで、釣りにくい!!しかも、デカイノは警戒しまくってる!!そこで!タナゴバリの新半月を使ってみることに!!餌は…

キリギリスの子供!!1匹取るのに軽く10分はかかる・・・
捕まえたら、エッヘッヘ〜といいながら頭から針を・・・
で水中へ

釣れーたーなんかチツちゃいのがつついてたら、中くらいのがかかった!!

次につれたのが~これ・・・5センチもない・・・家に飼ってるやつよりちっちゃい・・・ タナゴバリ強烈!!

最後はこれ!!投げたら水面にキリギリスが浮いてたんだけど・・・パック!!て水中から来たよ!!

綺麗な追星!!この針が新半月だぜ〜

で、昼からは投げ釣り〜色々釣れたよ!!

最初につれたキスはこんなの・・・

次のはBIG!!

この写真よくない!?

結果コンくらい


おいしかったよ
刺身はコリコリシテタ・・・でもいっしょに食べた、カンパチには負けてた・・・淡泊すぎるんだよね~
次の日!!今度はイカダにつないである小舟に渡してもらったよ・・沿岸1キロぐらいで、深さは30メーターぐらいだと思う・・・。仕掛けは1本はチヌねらいの胴つきでもう一本は予備の投げ釣り仕掛け・・・
釣り開始は11時30分!!
12時!!おじちゃんのだごちんじかけにチダイがHIT!!今日は釣れるのか!?
12〜2時胴つきは餌も取られず投げ釣りはウミケムばかり・・・今日は全く釣れず帰るか

2時半投げづり仕掛けの糸が張っている・・・ひぱってみると・・・引っかかってるみたいだ・・・
ゆっくり巻く・・・動く・・・
するといきなり竿がグイーと曲がった
デカイ!!
そして釣れたのがこれ・・・


マゴチ・・・夢の魚!!ヒラメと並ぶ砂浜のフィッシュイーター・・・小さなハゼがかかっててそれに食ったみたいだ・・・デカイ
その後胴つきにキスがかかりタイムアップ・・・
家に帰ってマゴチを測ると・・・40センチ!!
牙がすごい鋭い!!魚体がカッコイイ!!


で・こう料理した


刺身はね・・・ヒラメと鯛の中間で凄い美味しかった・・・絶品!!
刺身にできなかったところは下のように・・・
こんな料理見たことある!?
次の日はルアー釣りしてベラ1匹・・・投げに変えてメゴチ少々・・・
おじちゃんは、ウツボ釣った