一眼の威力

かなり久々の更新です。受験やらなんやらありましたしね・・・。その間にもいろんな魚を増やしましたんで、諸事情で僕の手に渡った一眼でとった彼らの写真を公開します。 久々の登場。ヌマムツさん。もう何年目だろうか?最低でも3年以上なんだが・・・。5年…

40cmハイタイプ近状

40cmハイタイプは比較的早く茶ゴケ発生期を終え緑色の苔が生えるようになったので、新たな住人を迎えました。 まず、8月12日。福岡県のとある河川(今までもよく登場してる場所です。詳細の開示は控えます。)で釣りを主体とした採集活動を行いました。一人…

吉報

昨日、ブルーグラスが産仔しました!!しかし、産仔した親が今朝死んでしまい、のこりが♀1匹になってしましました。産仔はかなり体力を消耗するみたいなので仕方ないですかね?しかも、このブルーグラスのペアははかなりの老体だったみたいです。♂も背中が曲…

早すぎる死

↓の記事でご報告したグッピーですが、昨晩水あたりを予防するためにエバルージュを添加したのです。一応、水に溶いてから入れたんですが、一部が粉のまま水面に浮き、それをグッピーついばまれてしましました・・・。そして翌日、R.R.E全滅。ブルーグラス♂死…

グッピーをいまさら始める

じつは前回紹介したレインボースネークヘッドは僕が台湾に修学旅行に行ってる間に飛び出して干物になっちゃいました。ブログを更新した次の日、台湾に発ったのですがどうもその日のうちに飛び出したらしいです。スネークヘッドは空気呼吸もラビリンス器官のお…

〜〜梅雨の空に虹がかかる?〜〜<レインボースネークヘッド>

先日、レインボースネークヘッドをショップで購入しました。去年のアクアライフ11月号をよんでからえ、いつか飼いたいと思ってました。そして、行きつけのショップにたまたま入荷してるのを発見。そこまで体色が奇麗な個体ってわけじゃないけど、超可愛いか…

アヌビアス・バルテリーの花

我が家の水槽ではなんとアヌビアス・バルテリーの花が咲きました。水上で育成すると咲くことの多い花ですが、水中ではそれほど多くは咲かないようです。2週間前に花芽がでてきました。水質の急変や株へのダメージがあった時に花芽が出るのではないかという考…

新入生・・・。

今日、そろそろアブラボテを殖やそうとおもうので、稚魚水槽の残飯処理にいいとおもいレッドラムを購入しました。10ぴき500円のところを店主がおまけをくれたので、計13匹です。ついでにゴールデンナナのいい感じの株があったので購入しました。700円、熔岩…

海響館

4月2日に海響館にいきましたそん時の写真を何枚か抜粋して紹介します。 マミズフグという名前なのに汽水魚ですがなにか!? なぜかカメラによって来てもろカメラ目線のメガネフグ 最近人気の淡水ふぐアベニーパッファー ムギツクです。吻を伸ばしてる瞬間も…

ブラックエンゼル

今日ペットショップに行ったんですが僕の前々から欲しかったブラックエンゼルが入荷してました!!しかしまだ500円玉サイズ・・・。しかもこの前エンゼル買ったばっかだし。けれど、最近ほとんど入荷しないのでこの機会に買っときました。2匹、630円…

PHメーター

22日うちにPHメーターがやってきました。 マーフィードのものです。 早速下の水槽のPHを計測7.0いたって普通でした。 最近この水槽では水草の育ちがいいです。もういろいろと育ちすぎてとてもレイアウトとはいえませんが・・・。

ブラジル産ワイルドエンゼルフィッシュ血統の国内ブリードエンゼルフィッシュ

先日残り2匹のうちの1匹のエンゼルフィッシュが飛び出し事故により死亡してしまい今日、また新しい魚や水草を追加しました。まず、オトシンクルスとオトシンクルスネグロ、ニムファ・ミクランサを感田にあるK-2というショップで購入しました。ここで前のエン…

今日は寒かったですね〜〜。メダカの睡蓮鉢にもかなり厚い氷が張ってました。3㎝はありますね・・・。 そして稚エビ養成ぷらケースではこんなにも厚い氷が!! 泡のところまで氷が張ってます!今日はこんな寒さの中水換えをしたんですが外にまいた水はすぐ凍…

イチモンジタナゴ

1月7日、天草への帰省途中にH湖に行きました。目的はイチモンジタナゴの採集!!イチモンジタナゴといえば本来の生息地ではかなり減少している貴重なタナゴです。そんな貴重なタナゴが熊本に定着しているらしいという情報を手に入れ。さっそく足を運びました…

久々にうちの魚たちを写す

昨日は先週に続き長崎に行きましたハウステンボスやら中華街やらに行きました。まぁ俺のカメラ夜景は苦手なんでその写真は載せません。あと、アルタムっていうAQUAショップに行きました。こことにかく魚が安い!!105円ばっかり、ボララス・メラーもブラック…

海きらら

今日は年賀状に使う写真撮影のため海キララ水族館に行きました。まだそう開館から年月がたっていないようで施設はきれいでした。まぁ、いい感じの写真は何枚かとれたんですがコレって感じのがないんだよね・・・。とりあえずいい感じのと面白いものを抜粋し…

北九州市民ハゼ釣り大会

11月7日にあった北九州市ハゼ釣り大会の結果を掲載します!!なんとこの大会テスト前日でした。つまり僕たちはテスト前日一日中飽きずに釣りしていたわけです。釣りは面白いよ!!その日は朝から同じ釣り場にずっといました。大会中は・・・。そこが結構…

現状

オヤニラミが倒れてもう1カ月がたつ。オヤニラミ水槽は日淡水槽Ⅱとなっていた。今回はその住人の生い立ちを示す。9月18日オヤニラミ水槽崩壊から幾周かたったこの日オヤニラミの採集場所にて、採集をおこなった。今夏の大雨により川の地形は変わりオヤニ…

更新をさぼっている間にいろいろあったんだ・・。

今年の夏は暑すぎた。残暑もひどすぎた。そのせいで、うちの水槽軍には大ダメージであった。↓で紹介したCo.アクアートゥスを60センチ水槽に導入して1週間ほど。(8月末)なんかコリドラスたちの様子が変だ・・。顔やひれに細かい毛のようなものがフサフサん…

新入りPART2

8月21日に長崎のペンギン水族館に行きました。ペンギン水族館では、敷地のなかに人工的に復旧された自然があるんですが、もう、かなり長い時間が経ってるようで、生き物たちも自然繁殖して本物の自然みたいです・・・。アカテガニなんかが道を歩いてて池のな…

新入り

60センチ水槽でエンゼルを飼い始めて気付いたことがある。 食べこぼしが多い・・・。 これはコリドラス1匹では力不足だと考え、今日2匹を追加した。 さらに、アヌビアスの葉に苔が出ていて、しかもガラス面にも出始めている。 ガラス面はスクレーバーで何と…

スネール

水槽の中に知らず知らずに発生する貝それはアクアリストたちの間ではスネールと呼ばれている。しかし、ネット上には誤ったスネールの情報が流れているのでここを学術的に訂正しておこう。ここでは、スネールをタイプごとに分けてかいせつする。タイプ1 モノ…

60センチ水槽設置とその後

8月7日60センチ水槽をついに設置!!ライトはスドーのカラーライト2灯式にしました。水草はK−Ⅱ(直方の感田にあるショップ)で購入したものや、うちで殖やしたもの、アクアペット小倉にて購入したものを使いました。あと、いのちの旅博物館近くのイオンにて…

マムシ!!

天草に行ったのですが・・・。マムシがいましたwwすぐに溝の奥へにげていきました・・・。 そして、タイマー設定をしたカメラを溝の穴から落として撮るという方法をとることにしました。すると下のようなベストショットが連発 まだ幼いですがカッコいいww

増える、殖える 水槽やエビ

Net shoppingにて、エーハイム水槽セットを買いました。夢の60センチ水槽です。セット内容は ●エーハイムグラス水槽 EJ―60 60cm標準サイズオールガラス水槽です。水草レイアウト水槽から熱帯魚水槽まで幅広い用途にお使い頂けます。 また最も一般的…

オヤニラミ

先月新しい水槽が手に入ったのでオヤニラミをお迎えしました あんまりいい写真ではないですがかわいいでしょう?もう迎えてから数週間なんですがクリルに餌付いてくれなくて・・・。今日生き餌をとりにいきましたミナミヌマエビとヤゴです各20匹づつですがミ…

水草

この前水槽のレッドチェリーがえらく発色がよかったんで一枚パシャり そしてまた一枚と・・・。 そして、レッドファントムもいい写真が・・・。 まぁいいってほどはないけど・・。あと、スエのスエスエで言ったように水草買いましたボルビィディスというふつ…

419の日

今日は何の日{飼育のひ}!!!!!!!もう今日はクリスマスよりいいようれしいよということで、お魚の写真を載せますミナミヌマエビ!! めだかといっしょにとってきた大型のメスですが背中に卵を作っているのが丸見えです。そして昨日買ったベタのメスで…

天草

またまた天草に行っておりましたんで、今回はガサガサも釣りもしましたのでその様子をどうぞ!! こんなかんじでオタマジャクシがいっぱいいました ツチガエルかアカガエルのものでしょうが、背中の斑紋の確認をしていないため 同定はできません アメリカザ…

奇病

最近うちの熱帯魚水槽に奇病が蔓延していますもう犠牲が4匹にもなりますまず最初がメスのベタが2匹どちらもここでよく写真が出ているものですおなかが膨れていましたが卵のせいとばかり思っていました。そしてレッドテールブラックシャークも1匹犠牲におなか…