40cmハイタイプ近状

40cmハイタイプは比較的早く茶ゴケ発生期を終え

緑色の苔が生えるようになったので、新たな住人を迎えました。




まず、8月12日。福岡県のとある河川(今までもよく登場してる場所です。詳細の開示は控えます。)

で釣りを主体とした採集活動を行いました。一人で・・・。

中三が川で一人で網と竿を持って川のなかにずかずか入っていく姿は目立ちます(汗)

そして川エビを餌にしてオヤニラミを釣りあげました。

えさ用の川エビを採っている最中、いろいろな魚の稚魚も発見しました。


オヤニラミ&カワムツ

ムギツク

豊富な自然の残るこの河川ですが外来種の進出も顕著に認められます。

ジャンボタニシの卵があちこちにあり、オオフサモが群生をつくっている・・・。


オオフサモの群生





8月15日、ポリプテルス・デルヘジィを購入しました。

まだ外鰓がのこるベビーサイズです。

バンド模様は普通・・。ってところですがけっこう気に入ってます。