2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新入りPART2

8月21日に長崎のペンギン水族館に行きました。ペンギン水族館では、敷地のなかに人工的に復旧された自然があるんですが、もう、かなり長い時間が経ってるようで、生き物たちも自然繁殖して本物の自然みたいです・・・。アカテガニなんかが道を歩いてて池のな…

新入り

60センチ水槽でエンゼルを飼い始めて気付いたことがある。 食べこぼしが多い・・・。 これはコリドラス1匹では力不足だと考え、今日2匹を追加した。 さらに、アヌビアスの葉に苔が出ていて、しかもガラス面にも出始めている。 ガラス面はスクレーバーで何と…

スネール

水槽の中に知らず知らずに発生する貝それはアクアリストたちの間ではスネールと呼ばれている。しかし、ネット上には誤ったスネールの情報が流れているのでここを学術的に訂正しておこう。ここでは、スネールをタイプごとに分けてかいせつする。タイプ1 モノ…

60センチ水槽設置とその後

8月7日60センチ水槽をついに設置!!ライトはスドーのカラーライト2灯式にしました。水草はK−Ⅱ(直方の感田にあるショップ)で購入したものや、うちで殖やしたもの、アクアペット小倉にて購入したものを使いました。あと、いのちの旅博物館近くのイオンにて…

マムシ!!

天草に行ったのですが・・・。マムシがいましたwwすぐに溝の奥へにげていきました・・・。 そして、タイマー設定をしたカメラを溝の穴から落として撮るという方法をとることにしました。すると下のようなベストショットが連発 まだ幼いですがカッコいいww

増える、殖える 水槽やエビ

Net shoppingにて、エーハイム水槽セットを買いました。夢の60センチ水槽です。セット内容は ●エーハイムグラス水槽 EJ―60 60cm標準サイズオールガラス水槽です。水草レイアウト水槽から熱帯魚水槽まで幅広い用途にお使い頂けます。 また最も一般的…