増える、殖える 水槽やエビ

Net shoppingにて、エーハイム水槽セットを買いました。

夢の60センチ水槽です。セット内容は


エーハイムグラス水槽 EJ―60
60cm標準サイズオールガラス水槽です。水草レイアウト水槽から熱帯魚水槽まで幅広い用途にお使い頂けます。
また最も一般的なサイズであり、対応する照明やフィルター等の用品の種類が豊富なのも大きなポイントです!
サイズ:W600×D300×H360mm
ガラス厚:5mm
付属品:ガラスブタ、マット、フタ受け

エーハイム クラシックフィルター 2213
堅牢でシンプルな作りに定評があるエーハイム定番フィルターです!
【仕様】
適合水槽:45〜75cm(40〜114リットル)
ホース径:12/16φ(吸排水共通)
ろ過槽容量:3リットル(ろ材コンテナ付き)
流量:50Hz 440リットル/h  60Hz 500リットル
最大揚程:50Hz 1.1m 60Hz 1.5m
消費電力:50Hz 5W  60Hz 6W
付属ろ材:活性炭フィルターパッド 1枚、細目フィルターパッド 1枚、粗目フィルターパッド 5枚
外寸:180mm(直径)×354mm(高さ)

●セーフティパワーセット200B
空だき事故を未然に防ぐ安全回路内蔵の200Wヒーターと対応するサーモがセットになっています。
適応水量:約100リットル(60〜75cm水槽)
サーモスタット:パワーサーモET−30B
・約18℃〜34℃まで温度制御、ヒーター25W〜300Wまで使用可能、ヒーターのON/OFF状態が一目で分かるLEDランプを採用の初心者にも安心のサーモスタットです。
ヒーター:セーフティヒーター200W
ヒーター長が約22cmの安全回路内蔵ヒーターです。

●きっちり計れる水温計
基準精度±0.5℃で製造された非常に高品質な製品です。
経済産業省届出製造業者により製造された、信頼性の高い水温計。日本製なので使って安心!
セーフティゾーンの目盛りをわかりやすく色分け表示しており、大変見やすい仕上がりです。

エーハイム 4in1(フォーインワン) 100ml
基本的な水質調整剤の4つの効果を一本にまとめた便利品。一般的な熱帯魚や水草の水槽であればこれ一本で対応が可能です。
【効果】
1.水道水に含まれる魚に有害なカルキの中和
2.コロイド成分が魚のエラと粘膜を換水時のショックから保護
3.ポリマー成分が白にごりの原因物質を凝集除去
4.水道水に含まれる重金属を無害化
プラスα 魚を健康に育てるビタミンBを含有。

●2213交換ろ材セット
エーハイム クラシックフィルター2213用の交換ろ材セットです。消耗品のろ材をセットにしました!

1.ノーブランド ウールマット 2213用(6枚)
目の細かいパッドで、通常は薄めに使用して大きなゴミの越し取りに使用することが多いですが、厚めに使用するとある程度細かいごみを越し取らせることも可能です。浮遊している細かいゴミや、ソイル系の底床を使用した場合に良く起こるセット初期の白濁等も、厚めにセットすることで収まりが早くなります。
直径 約125mm   厚さ 約20mm程度
※製品の性質上、形状に若干のバラツキがありますが、ご了承下さい。

2.ホワイトネット 2213用(3枚)
エーハイム 2213に使用できるろ過用ネットです。フィルターの最上部にセットし大きなゴミの濾し取りに使用すると物理ろ過に効力を発揮し、ろ過効率をさらに向上させます。また、ろ過器セット初期等にろ材とろ材の間に挟み込んで仕切りとしてもご使用できます。柔らかく弾力性があるので長持ちします。
直径 約125mm  目の大きさ 約1.5×2mm
※製品の性質上、形状に若干のバラツキがありますが、ご了承下さい。

3.Gel Mat(ゲルマット) 2213用
物理ろ過と生物ろ過共に期待できる優れたろ材です。通常のウールマットと同様にお使い頂けます。
※厚手タイプ1枚もしくは通常サイズ3枚のいずれかが付属しています。お選びできませんので予めご了承ください。

4.ゲルキューブ スモール 1リットル
吸水性と高い親水性を持つゲルを多孔体に加工した従来に無いろ材です。
また壁状の構造を持ち、バクテリアを効率よく捕らえるため、従来のウレタンスポンジに比べ、立ち上がりの速さとろ過効率に優れています。


というものこれでお値段なんと8670円!!

ネット上でも定評のあるチャームさんで買いました

底砂はボトムサンドという目の細かいものを購入!!

あと、ライトのみそろえば飼育が始められます。

そしてこの水槽でなにを飼うかというと・・・。

熱帯魚の大御所エンゼルフィッシュ


この写真はウミタマゴで撮影したものです。
同じ水槽にブラックネオンテトラやレッドファントムも入ってました

水草アヌビアス・バルテリーをセンタープラントに植えようと思ってます。

底砂を細かいものにしたのは同居予定のこいつのため!!

コリドラス・ステルバイ
人気ナンバーワンのコリドラスです。

繁殖もさせやすく丈夫!! 

繁殖といえば、うちではエビやメダカがふえています

エビはいろんな水槽で勝手に殖えたり

オヤニラミのえさ用のエビが増えたりしてます。




メダカは毎日のように卵をうみ

稚魚もどんどん大きくなってます