60センチ水槽設置とその後

8月7日60センチ水槽をついに設置!!

ライトはスドーのカラーライト2灯式にしました。

水草はK−Ⅱ(直方の感田にあるショップ)

で購入したものや、うちで殖やしたもの、アクアペット小倉にて購入したものを

使いました。あと、いのちの旅博物館近くのイオンにて購入したものもあります。

流木はK-Ⅱにてアク抜き流木を1800円で購入。

あと、水草つき流木も同価格で購入し使用。

魚はエンゼルフィッシュをK−Ⅱにて一匹500円で3匹購入

あと、ヤマトヌマエビを5匹購入、そのうち3匹を60センチ水槽へ

といった感じ。

60センチ水槽スペック概要

水槽など             8670円
ライト              5500円
流木               1800円
アヌビアス・ナナ
‘‘コーヒフォリア''活着枝流木  1800円
アヌビアス・バルテリー      1980円
クリプトコリネSp
(ウエンティ・リアルグリーン??) 600円
クリプトコリネSp
(ウエンティ・ミオヤ??)
インボイス クリプトコリネブラウン 800円
タイフィムファ           500円
クリプトコリネSp???        0円
アヌビアス・ナナ``プチ”       0円
ミクロソリウム・ナローリーフ     0円
ミクロソリウム・プテロプス      0円
ミクロソリウム・ウィンディロブ    0円
ボルビディス・ヒュドロイ       0円
南米ウィローモス           0円
ピグミーチェーン・サジタリア     0円
ヘアーグラス             0円
ロタラ・インディカ          0円
ハイグロフィラ・ポリスペルマ     0円
ラージリーフハイグロ        250円
エンゼルフィッシュ        1500円
コリドラス・ステルバイ       700円
合計               24100円
という結果にそして完成したレイアウトがこれ

バルテリーをセンタープラントとしたレイアウトですが
タイニムファが展開すれば二大センタープラントとなります。
コーヒーフォリアも大切なワンポイントです
後景のロタラやハイグロフィラが伸びていないので
閑散としていますが、伸びればいい感じになることでしょう
後、ハイグロフィラの後ろにロタラ・グリーンを配置したいのですが・・・。
前景を大きく開けたのはコリドラスのためです。
コリドラスはこれからシュワルツィなどをついかしたいと思っています。

タイニムファ(球根)

ラージリーフハイグロ

アヌビアス・ナナ‘‘プチ” 自宅でアヌビアスナナから作りました

アヌビアス・ナナ``コーヒーフォリア”
独特のでこぼこした葉と新芽が赤みを帯びる美しい品種です。
クリプトコリネ

南米ウイローモス 活着するので流木につけて自然な感じにします
よく茂り、三角形のはが美しい美種

アヌビアス・バルテリー
流木に活着させています



セットから1週間。
エンゼルは餌をねだるようになり
ましたが、アヌビアスや水槽壁面に茶ゴケの影が!!
すぐにスクレーバーで取り去り
16リッターの換水をおこないました。
ついでにほかの水槽も水かえ
ついでに写真も撮影しました

オヤニラミ水槽(ラン藻の発生が・・・)

熱帯魚水槽(水草茂りすぎた)

メダカ水槽(繁殖重視です)

1週間たった60センチ水槽




あと、水槽のセットをしていた時
AL4月号の懸賞商品がとどきました

さっそく使いましたww
すごいキャップが使いやすいし
計量カップつきだしww
ALさんありがとうございますww
?お礼は商品出してくれたAPIさんにゆうべきかな?

あとAL9月号のMAILBOXに載りました!!
MAILBOXにはには2回目です。
編集部様ありがとうございますww
(セット水槽当たったないかな〜〜)

みなさんALこと
AQUA LIFE読んでみてください
すぐにはまります。
絶対!!