更新をさぼっている間にいろいろあったんだ・・。

今年の夏は暑すぎた。

残暑もひどすぎた。

そのせいで、うちの水槽軍には大ダメージであった。

↓で紹介したCo.アクアートゥスを60センチ水槽に導入して1週間ほど。(8月末)

なんかコリドラスたちの様子が変だ・・。

顔やひれに細かい毛のようなものがフサフサ

ん? 動いてる!!

単生類の寄生みたいです。

アクアライフを引っ張りだして対処法を探しました。

トリクロホルン系の薬での薬浴が必要・・。らしいです。

とりあえず久山のP2でトロピカルNを購入のついでにベタ♂赤を購入。

そして帰ってから、即薬浴を開始しました。

その前日にブラックファントムのオスが35せんちすいそうで死んでいたのですが

寿命だと思ってました。しかし、35センチ水槽をのぞいてみると

えらく、レッドテールブラックシャークが膨らんでいる・・・。

ギャッ!!これはエロモナス病・・・。

ここまで症状が進行していたら完治はまずないです。

なので、瓶に隔離。症状の表れていないあるいは感染していない同居魚達を

薬浴!!メチレンブルーなんで、直接的な効果はないですが

気休め程度に・・・。

そして、ベタ♀もこの水槽の住人だったのですが

ベタ♂とお見合中・・。

ベタは大丈夫だろうと思いきや、やる気満々の♂をよそ目に死亡。

一人(一匹)残されてしまった♂も薬浴・・・。

まぁ、薬浴のおかげか、その他の魚は無事生還!!

コリドラスはというと、薬浴3日目でほぼ完治!!

一応とおもってやった4日目で薬が濃かったのか

ステルバイ1匹とアクアートゥス1匹が死亡。

ほかの子は無事でした。

しかし悲劇はまだまだ続く・・。

ファン設置のためにふたを外していた60センチ水槽からエンゼル1匹が

飛び出し煮干しに・・・。

そして60センチ水槽でラン藻が発生!

苔とり部隊(大和ヌマエビ、イシマキガイオトシン)と激闘中

しかし、とどまることのない進行を防ぐために3日に1度の換水!!

そしてなんとこの暑さは冷たい川にすむこいつにはきつかったよう・・・。

オヤニラミが謎の病気に感染・・・。

薬浴(鷹の爪療法×塩水浴)をしようと網ですくったときに負傷・・・。

そのまま死んでしまいました。ぎゃぁああああ

残った、ヤマトシマドジョウには日淡水槽に移ってもらい。

45センチ水槽撤収・・・。