天草旅行記

久々の天草、楽しんできました!!
1日目は、行って着いただけ
二日目はスエのスエスエの方に書きます
三日目はりゅうがたけってやまの、特別な地形から生まれた
秘境に行ってまいりました。



こちらがその風景!!
海沿いを行く道から50メートルほど川を上ったところです。
写真を撮った場所は純淡水ですが、その上には大きな滝と深い滝壺があり、(深さは最大で5メートル)そこにアユやかわむつ、マスなどが住んでいます。そこからの水が写真を撮ったところに流れ込み、水深2メーターほどの、流れ込みから、少し水がせき止められ、小さな池のようになっています。そこには沢山の魚たちが泳いでいるので、良く釣れます!!
そのしたから、急な坂になっており、
石の間を水がぬってすすんでいます。そこは、10-メータほどの区間
その下からは5メータごとぐらいに軽い壇になっており、そのあたりから
汽水となる。そしてそこをぬけると、平坦な河川になり、そこは汽水で
流れ込みには、ボラの稚魚が住んでいる。そこから、50メータほどで海!!
普通なら、汽水が純淡水に切り替わる点は、かなり川を上ったところ
ですが、ここは、入り組んだ岩と高低差の激しい地形で、川の上流と下流
がつながっているような状態!!なので、多彩な生き物が少しの区間にいます。
たとえば、ペットショップに売ってある石巻貝や、大型の汽水・淡水えびである
手長エビ、ボラの稚魚、カワムツ、トウヨシノボリやゴクラクハゼ
何と今回はアユもいました。海から上がってきたんでしょうか?



四日目は、無人島に瀬渡しをしてもらい釣り、まぁ釣れた
5日目は、いかだに移してもらっての釣り、鯵の入れ食いで37匹つれた!!
あとたいが一匹!!

叔父はクロ1匹でした(笑い)
6日目は海に潜りました!!
潜る前に、モリで負傷して、海を赤く染めながら潜りましたが
満潮だったため、タイの子、草ふぐ、チヌしか見れませんでした



そのあと、魚をすくいに田んぼへ
メダカとかフナとかヌマチチブとかが取れた
で、なんやかんやあって、シードーナツ行った
なんかいもいってるからもうせつめいいいでしょ?
というか、途中でカメラの電池切れた・・・

ベンチに座ろうか?

暗闇の目

カニさんです

カニだー