ブラジル産ワイルドエンゼルフィッシュ血統の国内ブリードエンゼルフィッシュ

先日残り2匹のうちの1匹のエンゼルフィッシュが飛び出し事故により死亡してしまい

今日、また新しい魚や水草を追加しました。

まず、オトシンクルスオトシンクルスネグロ、ニムファ・ミクランサを

感田にあるK-2というショップで購入しました。

ここで前のエンゼルフィッシュは購入したんですが

今回はプラチナエンゼルしか売ってませんでした。

プラチナエンゼルは純白の体にあのラメ・・・。

とてもいい魚ではあるのですがうちの水槽には少々きらびやか過ぎる気が・・・。

とりあえず、ほかのショップにも行ってみようということで

いのちの旅博物館ちかくのイオンの中に入っているペットショップへ

ここのペットショップは少々お値段高めではありますが

魚や水草もマイナーなものまでそろっていてかなり管理も行きとどいています。

そしてここで出会ったのが、ブラジル産ワイルドスカラレ(ブリード)です。

これが店頭での表示名は意味不明でしたが店員さんによると

ブラジル産ワイルド血統の国産スカラレエンゼルらしいです。

お値段1580円・・・。ちょっと悩む金額でした

しかし、本日はセールちゅうで30パーセントOF!!

即決で買いました。

家に帰ってそれらを慎重に水合わせし水槽に放ちました。

手前にいる2匹が本日手に入れたものです。

前からいるものは背中に赤い模様があり黒は薄めです。

一方今回手に入れたものはさすがワイルド血統!!

黒が濃くプロポーションがとてもいいです。

背びれが長くてとても見栄えがします。

まぁ、もとからいる普通のブリードものも一応国産だし

かなりいいプロポーションなんですが、やっぱり色がワイルド血統はいいですね!!


オトシンクルスネグロ覆面

オトシンクルスネグロ口(くち)

オトシンクルス

オトシンクルス

水槽に導入するとすぐに働いてくれてました

一方前に苔取り用として導入していたサイアミーズフライングフォックスは苔は少しむしる程度で

エンゼルの食べこぼしばかりたべているので相変わらずでぶのままです。

そして今うちの60センチ水槽は下のような感じになってます。


おまけ

co2添加のおかげで気泡をつけているロタラインディカ

うちのイシガメ。クサガメと一緒に室内でヒーターの利いた水槽で過ごしています。

顔をアップで撮るとコンナニモカワイイのです・・・。