5代目オヤニラミやら水槽やら

7月5日また例のところで、久々に採集を!!
前日の雨の影響で水は濁っていて、水深が1メータを超すと
何の見えなかった。そのため、せっかくの水中カメラ
も意味がなかった。しかも、護岸工事が入ったようで、
一部分に掘り込みができており、水深はmを超えている。
前日の雨の影響で、水流も早く、かなり採集が困難だった。
川の様子を見ると、カワムツや、オイカワの幼魚が水面を泳ぎ、
中低層では、ムギツクやアブラボテの幼魚が泳いでいた。
早速ガサを入れる。
すると、ムギツクや川むつの幼魚が入った。
そして、砂泥地をガサると、
大型のシマドジョウがとれた。今日は比較的、土壌の方がよい・・・
そして、掘り込みの近くの草むらをガサると・・・
おやにらみだ!!
かなり大型である・・・

続いて、お魚キラーの成果を発表しよう。
オヤニラミ中型(逃がしてあげた)
アブラボテ♂1匹
雑魚 20匹ぐらい
まぁまぁな成果だ・・・
まぁ、オヤニラミはうちにいっぱいいるので、逃がしてあげた。
最後は、掘り込みのところで、水に入って釣りをした。
すると!!大型のカワムツがヒット!!
とてもきれいな婚姻色がバリバリでた、超大型のオスだった。
その次は雌のオイカワ・・
そのあとも、数匹の魚を釣って、川から上がった。
川には3時間もいたみたい・・・


テイクアウトしたのは
オヤニラミ大型 1匹
シマドジョウ中〜大型 4匹
雑魚数匹
エビ 2匹
アブラボテ 1匹
です。
その帰り、誕生日プレゼントで45㎝水槽をGET!!
ADAというところの、高い水槽です!!あの・・チャチャの
P2の金魚ばちの上にある大きい水槽と同じ奴で、
普通のの2倍の値段でした・・・

水槽の現在の様子はまた次回・・